アクアポニックス(の様な)水槽にパキラとキングバンブーを追加投入!

アクアリウム
スポンサーリンク

なんか水槽の苔がひどいんです。

なので、少し植物を足してみることにしました。

DAISOで買ってきたパキラとキングバンブーというものです。

ポットから出して、土を綺麗におとしたら水で洗います。

あとは水槽にただ入れるだけです(⌒-⌒; )

金魚水槽

右のヤシの木みたいなのがパキラです。左側は最初から入れていたポトスです。

この画像だとほとんど見えないですが、水槽内にはアヌビアスナナが入っています。

これらの植物は、全てあまり強い光を必要としない(耐陰性が高い)植物です。

そのため、照明もニトリで買ってきた間接照明のようなものを使用しています。

アヌビアスナナもそうですが、耐陰性が高い=あまり光を必要としないということで、上のポトスも成長が緩やかなんですよね。

なので、本当であれば水をよく汚す金魚の水槽には、成長の早い植物を入れて、照明も明るいものを使った方が良いのかなー?とも思いますが・・・

メダカ水槽

対して、キングバンブーはある程度の光量を必要とする様なので、ガジュマルを擁するメダカ水槽でLEDを当てています。

左がパキラ、右がガジュマルです。

やっぱりガジュマルはどんどん新芽が出て、伸びてきています。

ただ、苔も結構出てきているので、パキラを入れて様子見です。

これで苔が収まる(=貧栄養状態)となればOKだし、もしパキラやガジュマルが成長しない様であれば、そもそも水替えしなさすぎで苔が生えてきているということなので、もう少し水槽に手をかけなくちゃね・・・という事ですね。

という訳で、今後の水槽の状態に乞うご期待!です。

・・・というか、あらたに植物入れる前に、まずは水替えしようよ、て感じですけどね^^;

スポンサーリンク
アクアリウム
スポンサーリンク
zyuuzouをフォローする
親の生活手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました