“男のつくる!”超かんたんな夕食レシピ「肉ともやしとキャベツ」

料理
スポンサーリンク

私、食べるのはとても好きですが、料理はめちゃくちゃ嫌いです。

できればやりたくないんですが、うちのライフスタイル上、どうしても私もやらざるを得ません。

なんですがレシピが異様に少ないので、何を作ったら良いかすごーく困るんですよね。

なので、ブログに残しといて、90回分(1日×3食×30日)たまれば永遠にそれをループすればいんじゃね?とまたしてもナイスなアイデアが浮かんだんですyo!。

ということで、第一回目のメニューです(因みに私のこだわりで、1食のおかずの品数は最低、3品以上です)。

  • 豚肉(ただ焼くだけ) 味付けは塩、胡椒
  • キャベツ(ただ焼くだけ) 味付けなし、食べる時は醤油をかける
  • もやしと玉子(ただ焼くだけ) 味付けはミツカン味ぽんと砂糖
  • なめこと豆腐の味噌汁
  • ご飯

一気に全部、火にかけます

なめこを袋から出して水洗い。

にぼしの出汁粉と水を入れて、最高火力!

次にキャベツは適当にバリバリ切るなりちぎるなりして、熱したフライパンにポイ。

やはり熱した左のフライパンには、もやしをポイ。

以上。

あとは私なりのコツは、とにかく弱火です。

真ん中の火が味噌汁で、両脇のもやしとキャベツはあまり火は強くしません。

キャベツの方は、蓋をしっぱなし。たまに開けてかき混ぜますが、基本放置。

左のもやしは水が出るので、水をとばすつもりでかき混ぜます。

弱火なので、キャベツに火が通るまで時間がかかりますから、その間に豚肉を解凍しておきます(冷凍庫に入ってましたが、どこの部位かはわかっていません)。

なめこ、キャベツを火にかけ、豚肉レンチン中にもやしが良い具合になってきたので、玉子を投入です。因みにもやし1袋、玉子4個です。

もやしと玉子をぐっちゃぐちゃーに混ぜます。

そしたらミツカン味ぽん投入。

その後、砂糖投入。

そしたら、もやし&玉子は蓋をして弱火で。たまに蓋を開けて中を確認しましょう。

このくらいの時間が経てば、キャベツもいいはず。

少しかじってみましょう。

OKなら、あとは盛り付け。

なんかいきなり出来あがっちゃいましたけど^^;、豚肉は塩コショウだけです。

ただ、これも弱火。レンチンを長めにやれば良いと思います。

つか私は解凍したのち、温めしてから焼きますので、フライパン入れる前に既に端っこが焼けてる状態です。

で、まあ普通に味噌汁は沸騰して少ししたら火を止めて、豆腐と味噌入れて完成。

しめて30分の出来事でした!

参考になれば幸いです(^^)

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
zyuuzouをフォローする
親の生活手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました