美味しいインスタントラーメンの食べ方

料理
スポンサーリンク

先日、あるTV番組でインスタントラーメンの美味しい作り方について、芸人さん達がトークしていました。

美味しいインスタントラーメン

その中で、まず美味しいのは「サッポロ一番」であると断じていました。

それについては、異論反論いろいろあるとは思うのですが、そこは人の好みですから、まあ良しとします。

私は普通に好きです。

特別、サッポロ一番がそこまで美味しいとは思いませんが、じゃあ他に何があるか、というと別にそれほど他のインスタントラーメンがそこまで優れているとも思いません。

塩・味噌・醤油

さらに番組中で、塩、味噌、醤油でどれが1番か、みたいな話になりとりあえず塩で話が進んでいきました。

まあそこも好みですのでとりあえず良しとして、私が納得いかなかったのは、その調理法でした。

サッポロ一番塩味の美味しい食べ方

番組中で芸人さん達が言っていた調理法は

  • お湯は麺にかぶらない位(正確には、芸人さんは自分の丼で測っている様でした)
  • 水が沸騰したら麺を入れて一分間はそのまま
  • 一分経ったら、麺をまぜる
  • 一分半で火を止めずにスープの粉を入れて混ぜ合わせる

みたいな感じだったと思います。

それをみて、その後すぐに私はそのやり方で、たまたま家にあったサッボロ1番塩味を作ってみました。

しょっぱいインスタントラーメン

上記の作り方で作ったラーメンは、私にはしょっぱすぎて全く受け付けませんでした。

麺の硬さはその方の好みなんでしょうが、個人的にはインスタントラーメンやカップラーメンは、いくら茹で時間を短めにしても博多ラーメンなどのラーメン屋で頼む「カタメ」の様な食感は無理なので、普通のラーメンに寄せるべきではないと思っています。

要するに、全く美味しく感じませんでした。

地域柄?

その芸人さん達は関西の方々だったので(私は東北です)、生活歴の違いも大いにあると思いますので、どっちが美味しいとかまずいとかは不毛な話とおもいますので、私が言いたいのはただ一つだけ。

塩ラーメンにはとろけるチーズを入れて食べるのが美味しい。

たったそれだけが言いたかったのです。

ちなみに私は、インスタントラーメン(袋ラーメン)を袋の上から手でバキバキに潰してスナック状にして、中の粉末スープをかけてスナック菓子の様にして食べるのも好きです。その食べ方は塩が1番と思っています。

失礼しました。

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
zyuuzouをフォローする
親の生活手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました