中尊寺で買った両手招き猫

買い物
スポンサーリンク

先日、岩手県平泉町へ行ってきました。

そうです。皆さんご存知、中尊寺と金色堂を見るために行ってきたのです。

国宝であり、世界遺産

申し訳ないんですが・・・

正直、私いい年して中尊寺も金色堂も、その歴史やどれだけレアなのかはよくわかりません。

とにかくスゲー存在らしいです。

私がとやかく言うよりも、中尊寺のHP平泉町のHPでも見た方がよっぽど良いですし、ためになります。

違うんです。

私が言いたかったのは、そこではなくて・・・

タイトルにもある通り、中尊寺の敷地内にある数多ある、お土産物屋の中の一軒にあった、両手招き猫なんです。

両手招き猫とは

よく見る招き猫は、どちらか片方の手を上げてますよね。

右手を上げている招き猫は「お金を招く」、左手を上げている招き猫は「人を招く」そうです。

ですから左右両方の手を上げた招き猫は、「金運」と「お客様」の両方を招いてくれるといわれています。

良いですよねー。頼もしいですよ。

是非、ほしいじゃないですか。

しかし一昔前であれば、両手を上げている招き猫は珍しくて、あまり買えないって聞いてた記憶があるんですよね。

それがなんと!

中尊寺の敷地内にあるお土産物屋さんで売っていたんですよ!

さすが世界遺産(の中にあるお土産物屋さん)。

実は、このお店に入る前におみくじを引いたんですが、それがまた(当然、大吉で)めちゃくちゃテンション上がる様な事が書いてたんですよ。

そりゃーお店で買っちゃおうかオーラ出しちゃいますよ。

そこの優しい店員のお姉さん曰く「たまたま今回は安く入ってきたんですよー。普通なら、一万円以上はするんです」との事・・・

そこで私は言ってやりましたよ。

「よく聞け、姉ちゃん。値段の問題じゃないんだよ。両手を上げてんだから、例えいくらでも、おれは買わなきゃならんだろう」と心の中で。

えぇ、悩んだのも、ものの数分。

書いました。

結構デカかったです。

でもウチに置いてご満悦ですよ。

そうしたところ、その三日後・・・

妻が唐突に「楽天なんかでも売ってるけどね」と。

え?

一昔前は、欲しくてもそもそも売ってない、だからご利益があるみたいな存在だったんじゃん?

と思ったんですが、ネットで検索すると普通にありました(涙)

今までの私の両手招き猫に対する想いはなんだったんでしょうか・・・

唯一の救いは、お土産物屋さんの優しいお姉さんの言う通り、お得な価格で購入できた事でした。

あ、あと息子たちにおまけで「傷物だけど」ということで、小さな両手招き猫もいただいた事です。

皆さんも、世界遺産中尊寺を訪れた際は、山の結構上の方にある、招き猫を売っているお土産物屋さんに立ち寄ってみてください。

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
zyuuzouをフォローする
親の生活手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました