ロードバイクを買ってツーリングに行きたいの巻

自転車
スポンサーリンク

私は現在、イタリアGIOS社のミストラルというクロスバイクに乗っているのですが、数年前からロードバイクが欲しくなってきました。

きっかけは、ミストラルでの150kmツーリングの最中でした。

さすがに150kmも走ると当然疲れるのですが、満足感も半端ないです。

しかし、今より更に遠くに行きたいと思うと・・・日帰りで家に帰ってこれない!と言うことに気づいたのです(因みに、私の中で宿泊してのツーリングは無しです)。

150kmツーリング時は、朝8時に出発して帰宅は22時過ぎでした(この時は昼休憩を長く取りすぎたというのもあります)。

トロトロ過ぎんだろ!と言われるかもしれませんが、しかしそれでも頑張ったところで2〜3時間も短縮できるとは思えません。

ちなみに平均時速は15km/h程度でした。

と言うことは、根本的にこのペースを向上させないことには、もっと遠くへはいけないと言うことです。

イコール移動速度を向上できる機材(ロードバイク)への機種変という結論に至りました。

ほしいロードバイク

その時、私の頭の中にはBianchi(ビアンキ)のロードバイクが浮かびました。

職場の方が乗ってきており、そこで見た実物のチェレステの虜になっていたのです。

※チェレステとは・・・ビアンキのアイデンティティ、ファクトリーカラーです。少し緑がかった水色で、イタリア語で天空などを意味するそうですが、私には綺麗な緑にしか見えません汗

ビアンキにも色々な種類のロードバイクがありますが、私が特に惹かれいるのは「オルトレXR3」です。

しかし・・・超田舎住みの私の周囲には、ビアンキを扱っている店がないんです。

ミストラルはネットで購入したのですが、ロードバイクはなんとなく未知の世界の様な気がするので、実店舗で購入してメンテとか任せたいんですよね。

なのでビアンキはネットでは購入したくないなぁ・・・つーか正直言ってXR3でも自分の懐具合ではかなり厳しいよなー・・・と考えること早数年。

そうしたところ、先日ナイスなアイデアが浮かびました。

そうだ!近場の信頼できる店で、まずはその店舗で取り扱っている予算的にも現実的なロードバイクをとりあえず買って、暫く乗ろう!

そうしてお店の人との信頼関係ができてから「Bianchiもほしーんだー」と打ち明けてみるのはどうだろう ! ?と思ったんです。

そうしたら色々なロードバイクが選択肢になります。

今まではビアンキ縛りだったので、いつまでも話が進展しませんでしたが、この縛りがなくなったいまはこっちのものです(何が?)

ただ今までは、ビアンキ以外のロードは殆ど調べたことがなかったので、どんな種類があるのかもあまりわかりません。

と言うことで、これからリサーチを行なって、できれば今年(2022年)中には200kmツーリングに出かけたいと考えています。

スポンサーリンク
自転車
スポンサーリンク
zyuuzouをフォローする
親の生活手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました